女だから嫉妬とかいい加減にやめて

5  -008.jpg
Photographer: K.erb。
License: Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


ずるずると講義メモを書いていたら、横のテレビで吉祥寺特集とか。それはどうでも良いのだが、井の頭公園の池でカップルでボート遊びをするとそのカップルは別れる、というあの話をまたしていて、もう。

私が学生の頃にはすでにあった噂でどのくらいまで遡れるものなのか知らないが、まだあんな事を言っているのか。いや、そんなの噂なんでどうでもいいといえばどうでもいいのだが、以前からその理由がどうも不愉快で。

池には弁財天がまつってあって、その弁天様がカップルに嫉妬するのだそうだ。で、なんで弁財天が井の頭池に溢れているどうでも良い有象無象の男女にいちいち嫉妬するのかと言えば、それは弁財天が「女の神様だから」なのだそうだ。

馬鹿じゃないのかと。

女の神様だったらあらゆるヘテロカップルに嫉妬するのか。そこらへんのニキビ面の少年をつかまえて「あたしをさしおいて何よ〜!き〜!」といちいち怒るのか。井の頭公園にあふれるカップルの数を考えると、とても身体がもたん<神様だからいいのかも。
イカップルなら安泰なのか。わけがわからん。

こんな馬鹿な話が「そっかあ女の神様だからね、嫉妬しちゃうんだね、面白いね」と受け入れられて語り継がれるその土壌が、どうにもこうにも。「女って嫉妬深いんだ、怖いね」という前提の共有に乗ったこんな話、これっぽっちも面白くない。というより、それ言い出したら、伊勢神宮だってきっとカップルでいったらダメ。たちどころに別れることになる。

男だってたいがい嫉妬深い。「カップルうざい」とか言っている男も十分いるではないか。きっと神様だって同じ。出雲大社だってきっとダメだ。お寺だってダメだ。「私は嫉妬深い」と自己主張する神のいるキリスト教の教会もダメだ。そういうところで結婚式なんかあげた暁にはたちどころに離婚だから、注意しなくてはならない。


まあ、井の頭公園で一緒にボートに乗ったカップルが別れる可能性自体は、もしかしたら結構あるだろうとは思う。何と言っても高校生だの大学生だのがわさわさ大挙して押し寄せるエリアだ。その時点から一生つきあってるカップルの方が少ないだろうし、そりゃ別れるよ。