「ない」三題

自分でも何をやってるのかと思いつつ、業績にもならず、しかも誰も読まないような読書感想文を書くのに長時間費やす。明らかな逃避行動。プラス、途中まで書き始めてしまったら後はもう意地というか、ここでやめたらもっと馬鹿だから突き進むしかない、というような気分。しかしよく考えたらそれはギャンブルとかにはまる思考回路そのものではないのか。まったくしょうもない。

それでもとりあえず書き上げてアップして、少しすっきり。これってただの脱糞行為ではないのか。けれども考えてみれば脱糞はアブジェクションであり、出されたものは自分を構成するものでもあり、しかしこんな考察をしても酔っぱらいの戯言にすぎず、いっさいどこにもつながらない。

本日はそれ以外に会議。意外にきれいに分布するものだ。ちょっと嬉しいこともあって、会議後の気分は悪くない。