負けない人

I Shall Fight to Stay Alive
Photographer: Hamed Saber
License: Creative Commons (by)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


昨日は出勤。ほとんど座っているだけなのだけれども自分でやらなくてはならない部分もあったりしてやっぱり疲れた。噂に聞いてはいたけれども、この段階でここまでやるのかと少し驚く。幸い同じ担当にあたった同僚(と言っていいのか)が、厳しいけれども意地悪なところのないすっきりと直球のコメントをして下さって、助けられた。

批判に対して、納得すれば納得したと言うけれども、納得しなければあくまでも食い下がるタイプが、自分は好きだ。それを明確に伝えられるかられないかではなく、その頑固さに敬意を持つというのか。もちろん、それだけではダメなのはわかるし、それだけでは特に何も測れないとは思うものの、それがないとつまらないとも思う。

今回はなぜか女性にそのタイプが多い気がする。毎年そうなのかどうかはまだわからないが。今回の業務は不愉快なこともないではなかったが、そういう人を見ていると何かわくわくするので、最後はそれなりに気持ちよく。

今日は一日M論読み。数時間で読めると思っていたら一日かかった一本。どう考えても時間かかりすぎ。鍛錬しなければ。でも、面白くなりそうな予感がばりばりするのに、定義だの論理の筋道だのが微妙に自分には掴みにくく、自分がわかっていないのか?論文の問題なのか?と悩んだりしたらどんどん時間が。評価に困りそうだ。