聖書と同性間の愛

oneRepublic:apologize
Photographer: visualpanic
License: Creative Commons (by)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


リバプール主教が突然前言を翻して、牧師の同性間のパートナーシップを認める発言をした、とか。
Guardian: Bishop of Liverpool apologises for opposing gay cleric

He called for Anglicans to "acknowledge the authoritative biblical examples of love between two people of the same gender most notably in the relationship of Jesus and his beloved [John] and David and Jonathan"

いや喜ばしいのは確かなのだが、ダビデヨナタンはともかく、イエスヨハネを持ってくるというのはかなり論議になりそうだと思うのだが、そうでもないのだろうか。まさかそれを言っちゃうわけ〜!などと素人は考えるのだが。むしろそこをあえて言わないのは不誠実だということかもしれない。さてさて。

ちなみに、ここで言及されているDr Jeffrey Johnのレディング主教着任に反対する手紙というのは、この件のこと。これで直接というわけではないが、John牧師はこの時は結局主教職を辞退している。それについての謝罪ということ。

カンタベリー大司教アングリカン内部からの猛反対だのランベス会議ボイコットの脅しだのを押し切って、ゲイ・イシューを取り扱おうとしていることもあるし、その影響なのかもしれない。ただの推測だけれども。