なりゆきまかせ

Peppers
Photographer: Chris_J
License: Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


研究会。宿題をあまりまじめにしておらず、その場で舌先で考えているうちに、周囲が適確なフォローと方向修正とをしてくれて、何となく形になりそうな幻想を抱いたり。こういうのは研究会の楽しみの一つなのだが、研究者としてはダメなのだろうな。

その後飲み会にて、夏にある学会でパネルを組もうという話になる。参加予定者をその場で募り、さらに、落ち着いてプロポ書く時間ないよ!と言うわけで、ノートパソコンを開いてその場でプロポーザル作成。まったくのなりゆきまかせだったのに、もともと問題関心が少しずつ重なるメンバーが揃っていたこともあってか妙に面白そうなプロポーザルが完成、したような気がする。これまたどういう幻想ですか。

まあ、こういうのはたいていプロポ段階が一番面白そうで、それをきちんとした形にまとめあげられるかどうかは全く別のお話。そしてそっちが一番重要ではあるのだが。とりあえず今はこれで良かった良かったと喜んでおく。