わくわくしつつ落胆しつつ

Big Mac, Big Apple
Photographer: mdumlao98
License: Creative Commons (by-nc-nd)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


時間がないなどと言っているうちに新学期になってしまいそうなので、大慌てで研究室のコンピューターを、以前買っておいた新しいiMacに鞍替え。レパードも入って、やった!のはずだったのだけれども、なぜかうまくネットにつながらず、ばたばたしているうちにあっと言う間に半日たってしまう。効率が悪いことこの上ない。

それでもとりあえずネットにつなぐ。ただ、やっぱりタイムカプセルを買ってワイアレスで二台以上つなげるようにしておきたいと思う。研究室でのミーティングの時につながるのが一台だけで去年は大分不自由をかけたし。しかし高いなあ、タイムカプセル。便利だとは思うのだが。

レパードにはどこでもMyMacなる機能がついていて、コンピューターイリタレットな私の理解力が正しければ、どうやら自宅のコンピューターと研究室のコンピューターを.Macアカウントを経由してつなげるということらしいのだが、どうもうまくいかない。自宅のコンピューターをスリープさせないように設定してきたのに、こちらのファインダーでちっとも画面にあらわれてくれないのだ。そのかわりなんか他の教員のコンピューターが画面にあらわれたりして。

これって丸見えなの?と思ったのだが、そちらはきちんとパスワード設定されていて、胸をなで下ろす。で、次の瞬間、あちらはパスワード設定されているが、こちらのコンピューターのパスワード設定ってされてるのか?何がどうなってるんだ?と軽くパニック。結局わからないままなので、今度詳しい人に聞いてみなくては。

やりたかったことはできず、よけいな不安は募り、新しいコンピューターというのもよしあしだ。しかしまあ、新学期にむけてとりあえず最低限必要なものは使えるようになったので、それだけはうれしい。