PlaGiaRisM
Photographer: Digirebelle 〓
License: Creative Commons (by)
Tool for photo selecting: Gigazinize Tools - Image


レポートの採点中、どうもこれはと思ったらかなり丸ごとのコピペを発見。

いくつかのサイトにのっていることを、少しずつ順番を変えたり言葉を加えたりしてならべていて、引用元もしめしていないところをみると、普通にかんがえれば、わかっていてやっているとしか思えないのだが、しかし。

ちょっと特殊なかたちで学生があつまっていた授業だったので、この学生はこれが剽窃になると知らずにいるのだろうか、とすこし不安になる。ネットであつめた情報をていねいに並べて、わくわくと提出したのだとしたら、すこし気の毒だ。

かといって、大学の基準では明確に剽窃にあたるレポートを出されて、単位をだすわけにもいかない。